パウダースノーが魅力のキロロスノーワールドでファミリースキーを楽しんできた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
キロロスキー場

「子どもがスキーに慣れてきたから、次は規模の大きいゲレンデに挑戦したい」

「札幌や新千歳空港から近い大型のスキー場はどこ?」

そんなご家族さまには、北海道余市郡赤井川村にあるキロロスノーワールドがおすすめです。

キロロスノーワールドは、札幌からは車で約60分の位置にあるリゾートスキー場です。

規模の大きいスキー場なのでコースも豊富。さらに雪質が良く、ふかふか、さらさらとしたパウダースノーが魅力です。

先日、わが家もキロロスノーワールドへ行ってきました。

とっても楽しかったです!

本記事ではキロロスキー場の特徴やおすすめポイント、施設情報、割引情報などをご紹介します。

今回、北海道在住者限定の道民割でリフト券が割引となり通常よりもお得に利用できましたので、スキー場を安く利用したい方はご覧ください。

目次

北海道余市郡赤井川村のキロロスノーワールドとは

キロロスノーワールドは、北海道余市郡赤井川村にあります。

キロロはニセコやルスツ、富良野などと肩を並べる、北海道の代表的なスキー場のひとつです。

スキー場一帯がリゾート地になっており、敷地内にはスキーゲレンデのほか、ホテルやコンドミニアムもあります。

広々としたゲレンデと上質な雪質を求め、日本国内のみならず海外からのスキーヤーが多く訪れます。


キロロスノーワールドのおすすめポイント

キロロスノーワールドのおすすめポイントは、雪質が良い、風景きれい、コースが豊富であることです。

雪質が最高すぎる 

まず、キロロスノーワールドは雪質が良質であることが魅力です。

北海道では最高レベル、世界でも屈指の※パウダースノーです。(※参考:キロロ公式サイト

パウダースノーは言葉通り、さらさらとした粉雪のことです。

パウダースノーは海から遠く離れた内陸部にある地域に降りますので、海からの湿気が含まれていません。

だからこそ、雪は軽く、ゲレンデでもとっても滑りやすいんですよね。

さらに、赤井川村は道内でも有数の豪雪地ですので雪の量も豊富です。そのため、スキー場にある一部の圧雪されていないゾーンでは、ふかふかの贅沢なパウダースノーを体感できます。

風景きれい

キロロスノーワールドのゲレンデは真っ白な銀世界。
山の上から見る景色、最高に素晴らしかったです。
空気が澄んでいますので、天気が良いと遠くの山々がくっきりと見えます。

木々も綿のようにもこもことした雪に覆われています。

規模が大きいスキー場。コースも豊富

キロロスノーワールドは大型のスキー場ですので、コースが豊富なことも魅力です。

キロロには朝里と長峰の2つの山があり、初心者から上級者までの多彩なコースがあります。

標高は1,000m余り、コースの最長距離は約4,000m。キロロスノーワールドは、我が家が毎年行く北海道富良野スキー場と同じ位の規模のスキー場です。

あわせて読みたい
【2023-2024最新】富良野スキー場のリフト券は早割で賢く入手しよう! 北海道富良野スキー場は、さらさらのパウダースノーと、ビギナーからエキスパートまで楽しめる充実したコースが魅力です。広々としたゲレンデは、スキーをはじめたばか...

長いコースをじっくりと滑ることで沢山実践を積めますので、お子さまのスキーの上達も早いでしょう。

また、キロロスノーワールドには、ツリーランエリアと呼ばれる自然環境をそのまま生かしたエリアがあります。

こちらは難易度高めなので、ファミリー向きというよりも、技術のあるスキーヤーやスノーボーダー向きといえます。(救助は有料)

このようにキロロスノーワールドは、初級者から上級者まで満足できるコースが充実しています。

キロロスキー場への交通アクセス

キロロスノーワールドまで行くには、自家用車、レンタカー、バス、JRやタクシーを利用します。

自家用車・レンタカーの場合

自家用車やレンタカーでキロロスノーワールドに行く場合、高速を使うと札幌中心部からは約1時間で到着します。

札幌市内にお住まいの方は

最寄りのI.C→札樽自動車道→朝里I.C→
道道1号線→進光5丁目交差点→道道956号線→国道393号線→キロロリゾート

というルートになります。

また、新千歳空港からキロロまで高速を利用した際の所要時間は、約1時間30分です。

新千歳空港から高速に乗る場合、

千歳I.C→道央自動車道→札幌ジャンクション→札樽自動車道→朝里I.C→道道1号線→新光5丁目交差点→道道956号線→国道393号線

のルートでキロロリゾートへ向かいます。

スキー場だけではなくスキーリゾート周辺の観光をするなら、レンタカーを借りると身動きが取りやすいかもしれません。

バスやJRの場合

ただ、道外から来られる方で冬道を運転するのがはじめての場合だとお車での移動が心配なこともあると思います。

そのような時はバスやJRを利用しましょう。

公式サイトで確認すると、小樽駅と札幌駅からバスが出ていました。バス料金のみ、バス料金+リフト券や、リフト券とレンタル付きのパックもありました。

JRに関しては、札幌駅から乗る場合は小樽駅で下車します。また、新千歳空港駅からは小樽築港駅で降ります。駅からキロロスノーリゾートまではタクシーまたはレンタカーを利用して移動します。

キロロスノーリゾートまでの交通経路や料金、プランなどの詳細については、公式サイトでご確認ください。

キロロスノーワールド 札幌在住ファミリーの体験記

先日、キロロスノーワールドへ行ってきましたのでわが家の体験記をご覧ください。

札幌の自宅を出発。車でキロロへ

わが家は札幌市内に住んでいますので、自家用車で高速を利用してキロロへ行きました。

自宅からキロロまでは1時間程度で到着する予定です。

札樽自動車道で小樽方面へ向かっていくと、途中で金山パーキングエリアがあります。そこでトイレ休憩。セイコーマート(コンビニ)がありましたので飲み物を購入します。

高速は朝里I.Cで下り、そこからキロロへ向かいます。途中峠を通ります。峠はぐねぐね道で乗り物酔いしやすいので、行く前に酔い止めを飲んできました!

お車やバスなどで酔いやすい方は、酔い止めを飲んでおくことをおすすめします。

キロロに到着!

キロロの駐車場。
あさイチで行きましたので、駐車スペースにはまだ余裕がありました。レンタカーでスキー場へ来ている外国人スキーヤーもちらほら見かけました。

マウンテンセンター。ここからスキーゲレンデに行けます。最初にマウンテンセンターの中にあるチケットカウンターで手続きを済ませます。

リフト・ゴンドラに乗る

リフトは高速フード付きの2人乗り、4人乗りのリフトがあります。

わが家は4人家族なので、主に4人乗りのリフトを使用しました。

リフトは冷たい風をよけてくれるフード付きなので、移動中も暖かく過ごせます。

なおリフト券は、リフトカードKIROCAというICカードを利用します。(保証金は500円。カード返却時に返金されます)

リフト乗り場の手前にICカードを読み取る機械があり、リフト券ホルダーにICカードを入れておくと、ゲートを通過した際にピッと読み取ってくれます。

ゴンドラもあります。

ゴンドラは6人まで乗れました。

家族一緒に行動できるのは嬉しいです。(子どもと2人きりで乗ると機嫌が悪くなった時のフォローが大変です)キロロスノーワールドのような大型のリゾートスキー場は、ファミリーに優しい設備が整っているから助かりますね。

山に登りスキーを楽しむ

上級者コースは斜面がきつくコブのある場所もあり、低学年の娘にはまだムリだと思いましたので、今回は初心者・中級者コースを重点的に滑りました。

最初は斜面がゆるやかで広々とした初級者コースでターンの練習をし、うまく滑れるようになったら斜度の大きい中級コースに挑戦する、というように徐々に難易度を上げていきました。

ちなみにターンするときは、筆者の場合、左に曲がる時は右に重心をかけ、右に曲がるときは左に重心をかけることを意識しています。そうすると、自然とうまく曲がれるような気がします。(ただ私はプロではありませんので詳しくはYoutubeなどで学習してください)

昼食はレストランで昼食

昼食はスキー場のレストランで食べました。


カレー、ラーメン、豚丼、天丼を注文しました。

右側は食べかけですみません。

私はカレーを食べました。スキー場の食堂でありがちなレトルトっぽい感じではなく本格的な味です。
チキンが軟らかくて皮付きのポテトも入っていました。とても美味しかったです。

午後もスキー場へ

午後もスキー場へ
今回、わが家は朝9時から18時までほぼ一日中滑りました。

筆者は若くないので体力的にもキツかったですね。

でも日頃から筋トレで体を鍛えていたので、今年の私は違います。

いつもスキー場へ行くと、体力がなくて5本ぐらいしか滑れずにいたのですが、今年はタフな子どもたちや夫に何とかついていけました。

(あと、ダイエットに成功し、パツパツだったスキーウェアも今年は余裕だった)

ゲレンデはめちゃくちゃ寒いので防寒対策をしていこう

注意点をお伝えします!

ゲレンデはめちゃくちゃ寒いので、防寒対策を万全にしてスキー場へ行きましょう!

赤井川村の冬は、最低気温がマイナス20度以下を観測することもあり、標高の高い山の上はさらに極寒です。
そのため、今回のスキーでは、手先足先が冷たく、顔もつっぱるような痛みがありました。
オススメは足に入れるカイロ(靴下に貼るタイプの)。

これがあるだけで暖かさが全然違います。
あと、替えのスキーグローブやインナーグローブを用意しておくといいです。

私のは安いスキーグローブのため水が浸透してしまい、手袋のインナーまでべちゃべちゃになって手先がめちゃくちゃ冷たかったんですよね。リュックの中に替えの手袋を入れておいたので良かったです。

顔周りの冷たさはゴーグルをするといくらか軽減されました。さらにスキー用のマスクを付けると完璧だな~って思いますね。

知らないと損する!キロロスノーワールドを安く利用する方法 

スキーへ行きたいけれどリゾートスキー場だから料金が高いのでは?というご家族へ、キロロスノーワールドをお得に利用する方法をご紹介します。

道民割を利用する 

道民割は北海道にお住まいの方が利用できる割引制度です。

北海道在住のわが家は道民割Webチケットを購入し、通常よりも安く利用できました。

キロロスノーワールド 道民限定2023-2024年道民割料金 
2023年12月16日(土)~2024年4月7日(日)

スクロールできます
券種アダルト(19~64歳)シニア(65歳~)ユース(13~18歳)チャイルド(6~12歳)
現地購入1日券7,400円→5,000円6,500円→4,700円 4,000円→3,000円
Web購入1日券7,400円→4,700円 6,500円→4,300円 4,000円→2,500円
Web購入1日券特売日(6と9のつく日)7,400円→4,100円  6,500円→4,100円   4,000円→2,100円

※お住まいが確認できる書類の提示が必要

北海道にお住まいのご家族は道民割を利用して、スキーレジャーの節約をしましょう。

JAFを利用する

ロードサービスでおなじみのJAFでは、会員優待でキロロスノーワールドのリフト料金の割引を受けられます。

2023-2024年シーズンの優待内容は以下のとおりです。

スクロールできます
券種アダルト(19~64歳)シニア(65歳~)ユース(13~18歳)チャイルド(6~12歳)
1日券7,400円→5,000円6,500円→4,700円4,000円→3,000円


※期間により販売する券種、優待対象の券種が変わります

JAFは基本的に人に保険がかかりますので、車両にかかる自動車保険とは異なります。そのため、レンタカーなどのマイカー以外のお車のトラブルでもロードサービスが適用されます。

北海道の冬道を走るのが不安だという方は、この機会にJAFに入会しておいてはいかがでしょうか。

アソビューを利用する

アソビューは日本全国のレジャーが割引となるお得なサービスです。

キロロスノーワールドの早割チケットも販売されていました。

スクロールできます
券種アダルト(19~64歳)シニア(65歳~)ユース(13~18歳)チャイルド(6~12歳)
6時間リフト券6,600円→5,000円5,900円→5,000円3,600円→3,000円

※販売期間 2023年11月20日~2024年5月7日まで

※有効開始 2023年12月16日から2024年5月7日まで

アソビューは24時間いつでもネットで予約ができるのでとっても手軽。当日にチケットを購入しても利用できます。

1万以上の施設を取り揃えていますので、スキー場の利用だけではなく他のレジャーにも使えるアソビューに登録しておきましょう!

キロロ公式Webサイトから購入する

早割チケットは数に限りがありますので売り切れになることもありますが、キロロの公式サイト経由でしたら確実にリフト券を入手できます。

キロロウェブストアからリフト券を購入すると、通常料金の10%引きとなります。

ご家族そろってキロロスノーワールドへ行こう!

キロロスノーワールドの特徴をまとめました。

  • 雪質が良い。さらさらでふかふかのパウダースノーを体感できる
  • 山の上からの景色が素晴らしい
  • 初級者から中級者、上級者までのコースが充実
  • 4人乗りリフトや6人乗りゴンドラなどの施設設備が充実し、ご家族そろって移動できる
  • 北海道在住の方は道民割でお得に滑られる

今回わが家は日帰りで利用しましたが、キロロリゾートにはゲレンデ正面に宿泊施設があるので、いつか、泊まりのスキー旅行に行ってみたいですね!

スキーに行くことが決まったら、まずはWebでリフト券の予約をしてくださいね。

キロロスノーワールドでご家族そろって冬の思い出を作りましょう。

キロロスノーワールドの施設情報

キロロスノーワールドの施設情報を表にまとめました。

スクロールできます
名称キロロスノーワールド
住所〒046-0593 北海道余市郡赤井川村常磐128番地1 キロロリゾート
営業期間初滑りシーズン 2023年12月1日(金)~12月15日
ハイシーズン 2023年12月16日(土)~2024年4月7日
春シーズン 2024年4月8日(月)~5月6日(月)
リフト・ゴンドラ運行時間※シーズンやリフト・ゴンドラによって異なる
詳しくは公式サイトをご覧ください。
ゲレンデのコンディションにより変更になる可能性があります。
ナイター営業は2023年12月16日(土)~2024年4月7日(日)までの間はセンターエクスプレス・ファミリーリフトのみ19:00まで運行
駐車場屋外駐車場1900台 無料
レンタル情報有り キロロレンタルショップ(マウンテンセンター1階)
営業時間 8時30分~リフト営業終了1時間前まで 
詳しくは公式サイトをご覧ください
問い合わせ先スキー場 0135-34-7171 
隣接する宿泊施設
クラブメッド・キロログランド 0135-35-3131
クラブメッド・キロロピーク 0088-21-7008
Yu Kiroro 0135-48-6789
クラブメッド・キロログランド
クラブメッド・キロロピークはオールインクルーシブのホテル 
宿泊費に食事やスキー&スノーボードレッスン、ゴンドラ・リフトフリーパスなどが含まれる
Yu Kiroroはコンドミニアムタイプのホテル
スキー用品を揃えるなら通販で

スキー揃えるだけでもお金かかりますよね!

お子さまやパパ・ママのスキー用品をお探しでしたら、クーポン割などがあるスポーツ用品通販サイトがおすすめ!人気ブランドのかっこいいスキーウェアやスキー一式がお得に手に入れられます。

アプリユーザー限定1000円OFFクーポンはこちら

その場でもらえる、使えるオンラインクーポンはこちら

最終クリアランス情報はこちら

\人気ブランドのスキー用品をお得に取り揃えられる/


キロロのようなビッグゲレンデに行く前に、初級者向きのスキー場で練習したいというご家族さまは、わが家が北海道夕張郡長沼町にある北長沼スキー場へ行った時の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【札幌近郊】北長沼スキー場と温泉に行ってきた!子どものスキー練習に◎ 子どもたちを札幌近郊のスキー場へ連れて行ってあげたいけれど、どこがいいのかわからない方や、北長沼スキー場ってどのようなスキー場?という方にオススメの記事です...

※スキー場や温泉の施設料は更新日時点の情報です。最新の情報は、各施設の公式サイトよりご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次