Transcope(トランスコープ)レビュー|AIツールでSEO記事作成が「超」効率的に

当ページのリンクには広告が含まれています。

「記事を書いているとしんどい」と思うことはありませんか。筆者は正直に言うと記事作成、超しんどいです。とくに、筆者が取り組むSEO記事はとても手間がかかります。

Webライターとして、個人ブロガーとしてSEO記事を書いて6年目ですが、今でも1記事書くだけでぐったりしてしまいます。

高品質なSEO記事は、読者ニーズに応えるための深いリサーチや、読ませる高い文章能力が必要です。質のいいSEO記事は、いわば「職人技」です。質を追求するほど熟練の技が求められるSEO記事を、今よりもっと効率的かつ高品質に作成できればいいのにと思いませんか?

そのような方にオススメなのが、今回ご紹介するSEO記事に特化したAIツール「Transcope」です。

筆者は今回、Transcopeを企画・運営するシェアモル株式会社様とのご縁を頂き、Transcope有料版を使わせてもらいました。以前から文章作成のAIツールは触っていましたが、SEO特化のAIツールを触るのは初めてです。

使ってみた率直な感想は「Transcope、想像以上に凄かった」ということです。

今回はAIツールTranscopeのSEO記事作成を支援する機能を紹介し、あわせて筆者が使ってみた率直な感想をお伝えします。高品質なAIツールをお探しの方は、ぜひ記事を参考にしてください。

ツールの機能拡張に伴い、有料プラン(ベーシック、プロ)で利用できる月の文字数が25パーセントと大幅に増加しています。SEOに強いAIツールTrancecopeが気になる方は、まずは無料でご利用ください!

無料版で1記事書いてみよう

『ChatGPTのプロンプトテンプレート集251』のプレゼント企画を実施中!

現在、Transcopeでは『ChatGPTのプロンプトテンプレート集251』を無料でダウンロードできるプレゼント企画を実施しています!

プロンプトテンプレート集が欲しい方は、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

\Transcopeの強みや利用方法をまとめたYoutube動画はこちら/

Transcopeを開発した斎藤さん@cosuke2000のYouTubeチャネルも是非、チェックしてくださいね!

TranscopeのYouTubeチャネル

目次

コンテンツ作成者は知らないと損する、革新的AIツール「Transcope」

冒頭ではTranscopeは「想像以上に凄い」AIツールとお伝えしました。TranscopeとはどのようなAIツールであるのか、活用することで、私たち書き手にどのようなメリットが得られるのか確認しましょう。

TranscopeはSEO記事特化型のAIツール

TranscopeはSEO記事特化の文章作成AIツールです。

SEOとは検索をかけた時に記事が上位表示させるための施策で、コンテンツを作成するうえで欠かせません。

SEOは3~6ヵ月ぐらいでじんわりと効果が出てくるので即効性はありませんが、中・長期に渡り記事が検索ページの上に表示されますので、集客としては安定感があります。

また、広告費などのコストをかけずに集客できるのが特徴です。

文章生成AIは、chatGPTの開発元であるopenAI社の自然言語処理モデル「GPT-4」を使用しています。

GPT-4は記事を作成した2023年6月時点では最新のAPIで、質の高い日本語を生成することで話題です。

Transcopeの販売元


AIツールTranscopeを提供するのは、東京都に本社を構えるシェアモル株式会社です。

「Transcope」のほかには、シェア買いのソーシャルコマースサービス「シェアモル」や、ブロックチェーン上でNFTを自動生成できる「Coinfra」の企画・運営を行っています。

Transcopeを活用するメリット

Transcopeを活用するメリットは以下の4点です。

それぞれの利点を確認していきましょう。

SEOに強い記事が作成できる

Transcopeをあなたの記事作成に採り入れるメリットは、SEOに強い記事が作成できることです。
上位表示させたいキーワードやライバルサイトのURLなどの競合分析をもとに、SEOに強い高品質で網羅的な記事を自動で作成してくれます。

記事が上位表示されることにより、ご自身の記事が多くの人の目に留まるでしょう。

Transcopeの利用ユーザーに関するSEO効果の平均値を測定したところ、Transcopeの利用を1年続けると、アクセス数が2.13倍伸びるという推定結果となりました。(Transcopeのユーザーの平均値でCTR Research Studyのデータを参考に、アクセス数の推定値を計算)※ただし、キーワードやユーザーの現状によって難易度が変わるため、成果は約束できないとのことです。

参考:【AIライティング ✕ SEO】トランスコープのSEO効果についての調査報告

質のいい文章が手に入る

Transcopeを活用することにより、質のいいAI生成文が手に入ります。

Transcopeに搭載する「GPT-4」は最新バーションの言語AIです。
前モデルの「GPT-3.5」から「GPT-4」にバージョンアップ後、とくに日本語の質が向上したとのことです。

Transcopeの文章クオリティは筆者も驚きました。「もう文章は人間ではなくAIでいいのでは」と思うほどきれいな日本語を書きます。

筆者は半年前位に2つ前のモデル「GPT-3」で文章を生成したことがあります。GPT-3も日本語の文章が自然なことで話題でしたが、それでもなお不自然な表現が見つかることもありました。

ところが今回のGPT-4では、おかしな表現がまったく見当たらず、文章も引っかかりがなくスラスラと読めました。

たった半年の間で文章AIのレベルが上がっていることに驚きです。

実はこの投稿はトランスコープを使った後の感想です。(ちなみに「GTP-3」ではなく「GPT-3」です)

ただ、質のいい文章が手に入るとはいうものの、AIの文章を自由に使っていいのか不安ではないでしょうか。

しかし、ご安心ください。

GPT-4を提供するopenAI社の利用規約によると、AIで作成する文章は商用問わず自由に利用できるとのことです。

また、ソフトウェア提供元のシェアモル株式会社にも著作権はありません。

そのため、高品質なAI生成文を思う存分に活用していきましょう!

記事作成の時間・労力がかからない

AIツールを使用することにより、記事作成の時間・労力もかかりません。

AIを導入するメリットでよく言われるのは、作業の効率化が図れることです。

SEO記事を1から作成すると多くの時間を費やすことになります。

とあるプロブロガーはSEO記事を1記事30時間以上かけて作成するといいます。
言い換えれば、それほど時間をかけないと高品質な記事は書けないということですね。

管理人

自慢じゃないですけど記事作成の遅さに関しては筆者も負けていません。リサーチだけで1ヶ月かかることもあります(笑)


しかし、Transcopeを使うとそれが数十分程度です。

AIが生成した文章は最後に人の目でチェックしなければなりませんが、編集を加えるにしても文章の土台があれば1から書くよりも圧倒的に速く記事を仕上げられます。

また、時間だけではなく労力も削減できます。

SEO記事が大変なのは読者ニーズに応えた網羅型の記事だからでしょう。

筆者もSEO記事を作成する時は沢山リサーチしますので、多くの情報で頭がこんがらがります。

文章をうまくまとめられない時は「うわぁぁぁ、記事作成しんどすぎて逃げ出したい」となります。

頭を捻らなければ文章は書けないわけですから、脳のエネルギーだって大量に消費します。

文章は無から有を生み出す工程がもっとも大変です。

その大変な部分を人間の代わりにAIがやってくれるのですから、これほど楽なことはありません。

文章アイディアが得られる

さまざまな文章パターンを提案するのがAIの強み。
人間なら疲れたときほど文章のアイディアが思い浮かばないものですが、疲れ知らずのAIはいつでもポンポンと文章を生成してくれます。

何を書けばいいのかわからないときは、AIツールで文章を生成してみてください。きっと、文章のインスピレーションが得られるでしょう。

【想像以上に高品質】Transcopeで文章を作成してみました

Transcopeで文章を作成してみました。

の2パターンの文章をご覧ください。

高品質な記事にきっとあなたも驚かれることでしょう。

1,000文字未満のフリーテキスト

まずは1,000文字未満のフリーテキストからご紹介します。

Transcopeのメニュー画面です。

画面にあるフリーテキストのラジオボタンをクリックして文章を作成していきます。

フリーテキストの入力欄には文章作成にあたり、ベースとなる情報を入れます。

ベースとなる情報は

  • 上位表示させたいキーワード
  • 既存の文章

を入れます。

テキスト以外にもWebページのURLや画像にある文字情報をベースにしてもOKです。

フリーテキストの下にある「URL」と「画像」ボタンから文章作成できます。

さまざまな入力形式に対応できるのがTranscopeの強みです。

今回はフリーテキストの「40代主婦 仕事」というキーワードで作成します。

サジェストワードもあわせて確認できます。サジェストワードはキーワードと一緒に検索されやすい単語です。

入力欄の下にある「サジェストキーワードを確認する」をクリックしてください。

すると、そのキーワードのサジェストキーワードが表示されるのでその中から適当なものを選びます。

今回は「40代主婦 仕事」に「稼げる」というキーワードを追加。

文章中のキーワード含有率をチェックできる機能が追加されました!

Google検索で上位表示されているサイトと、作成した記事の文章中のキーワード含有率をチェックできる機能が追加されました。これにより、上位サイトと比較しながら、SEOに効果的な重要キーワードを文章内に含めることが可能となりました。

さらに細かく指示出ししていきます。

上記の画像にある1から6までの項目を説明します。

1.文章の雰囲気 

文章の雰囲気はいくつかパターンがあります。その中から今回は親しみやすい雰囲気を選びました。例えば、40代女性向けの文章などと具体的なターゲットを指定することも可能です。


毎回同じ雰囲気の文章にしたいということであれば、メニュー設定からあらかじめ雛形を登録してください。メニューの設定の”よく使う雰囲気セクション”から、自分がよく使う雰囲気を複数設定できます。決まった型をあらかじめ登録しておくことにより、文章の雰囲気を毎回設定する必要はなく、より効率的に記事作成を行うことができます。

2.希望文字数

1,000文字を指定しました。

3.提案数

指定した条件でコンテンツを何個作るかの設定です。

ただし、トランスコープは各プランによって生成できる文字数が決まっていますので、提案数を増やす際はご注意ください。

提案数を増やすことにより、その分利用できる文字数が減ってしまいます。
もし利用料を節約するなら提案する数はできる限り少なくしましょう。
今回は提案数を「1」にしました。

4.言語

日本語の他に英語と中国語の言語が選べます。

5.出力形式

文章の他にキャッチコピー、HTMLを選択できます。

キャッチコピーは以下のような目を引く文章が作成できます。

6.追加条件

AIに追加で指示したいことを入力します。
ここでは久しぶりに社会に出て働く主婦を想定し、「ブランクが長い」というワードを含めて文章作成するよう指示出ししました。

【出力形式の補足】HTML・CSSも書いてくれる

5の出力形式の補足です。

凄いと思ったのは、HTML文だけではなく、何とCSSも追記できたのです!!

まず、HTML文を生成すると以下の通り。


HTML文を書いてもらった後に、ついでに装飾できないかと思い「CSSを書いてほしい」と指示をしてみました。

すると、本当に書いてくれました!!

そのままワードプレスにペーストしたら、きちんとCSSも反映されていた!

感動です。

筆者のブログはブロックエディタで直感的に装飾しているので使い道がないのですが、

Webライターの仕事ではHTMLやCSSを記述するワードプレス入稿の案件もありますから、そういう時に役立つかもしれません。

AIツールTranscope、使い方次第で色々なことが楽しめそうです。

すべて入力が済みましたら、下にある「コンテンツを生成する」をクリックし、AIに文章を作成してもらいましょう。

1,000文字未満のフリーテキストが仕上がりました

キーワード「40代主婦 仕事 稼げる」の文章ができました。

40代主婦の皆さん、こんにちは。仕事で稼ぐ方法についてお悩みの方も多いのではないでしょうか。ブランクが長いと、自信がなくなってしまうこともありますよね。でも心配しないでくださいね。40代主婦でもスキルを身につけて稼げる仕事がたくさんあるんです。

例えば、在宅でできるライティングやデータ入力の仕事なら、スキルもすぐに身につけられますし、好きな時間に働くことができるため、家事や育児と両立しながら、自分のペースで稼ぐことができますよ。また、これらの仕事はインターネット環境があれば始められるので、気軽にチャレンジしてみてくださいね。

さらに、趣味を生かして働くことも一つの方法です。例えば、手芸や料理が得意な方は、教室を開いたり、オリジナル商品を販売することで収入を得ることができます。これなら、自分の得意分野を生かしながら楽しく働けるので、挫折しずらいですよね。

また、資格を取得して働くという選択肢もあります。40代主婦の方に人気の資格としては、介護福祉士や保育士、医療事務などが挙げられます。資格を持っているだけで、就職の幅が広がるので、安定した収入を得られる可能性が高まりますよ。

さらに、パートやアルバイトも忘れてはいけませんね。特に、接客業や販売業などは、40代主婦の方が活躍できる場が多くあります。人と話すのが好きな方や、元気に働きたい方にはピッタリの仕事です。また、パートやアルバイトでは短時間勤務やシフト制の職場も多く、自分の都合に合わせて働くことができます。

いかがでしょうか。40代主婦でも、ブランクが長いと感じていても、自分に合った仕事を見つけて、少しずつ自信をつけていくことが大切です。まずは、自分が何をしたいのか、どんなスキルを身につけたいのか考えて、行動を始めましょう。自分に合った働き方を見つけて、楽しく充実した人生を送りましょうね。

皆さん、このクオリティを見てどう思いましたか。
私は「すごい」と思いました。

まずは無料版で1記事書いてみよう

1,000文字以上の長文ドキュメント

次に1,000文字以上の長文ドキュメントを作成します。

近々キャンプに行くので、今回は「キャンプ 準備 スムーズ」というキーワードで作成してみました。

手順は以下の通りです。

  1. 検索キーワード分析
  2. 見出し構成を決める

ステップ1はキーワード分析です
上位表示させたい検索キーワードを入れ、「分析を開始する」ボタンをクリック。
今回はオススメのタイトルから1つ選び、コピーしました。

キーワード選定機能が追加されました!

キーワードを指定し、追加で対策した方が良いキーワードの選定を補助する機能が追加されました。この機能によりSEOに強いキーワードの選定が可能となり、記事の網羅性を高められることが期待できます。

ステップ2では見出し構成を決めます。
上記でコピーしたタイトルを、タイトル欄にペーストしました。
文章の雰囲気も選択します。
タイトルを入れると見出しが表示されます。ご自身が使いたい見出しを選び、希望文字数を決めてから文章を作成しましょう。


ドキュメントの作成では、見出しを5~10個設置し、各見出しに300文字程度の文章を生成することが推奨されています。

記事の書き出し(導入文)を自動生成できる機能が追加されました!

「書き出し」というチェックボックスが新たに加わりました。

チェックを入れると導入文も一緒に自動生成されます。導入文の文字数や文章の雰囲気を設定してください。

競合サイトの文章から名詞を抽出できる機能が追加されました!

上位表示サイトの文章から名詞を抽出できる機能が追加されました。 

名詞のみを抽出し文章生成することにより、他サイトを参考にしつつも、文章のオリジナリティを向上できるようになりました。
上記の画像(記事の書き出しのトピック)にある各見出しの部分「文章について指示する」をクリックすると、トランスコープがネット上にある類似の記事を提案してくれます。
あらたにスポイトアイコンが設置されていますので、それを使って名詞のみを抽出してください。
抽出した名詞をテキストエリアに貼り付け、トランスコープに文章生成の指示を出します。すると、他サイトの文章とは似すぎない文章生成が可能となります。

文章のコピペ率を下げるのにも一役買う機能といえます!

参考:【ChatGPT × AIライティング】他の上位表示サイトの文章から名詞を抽出して、ChatGPTにライティング指示を行える機能をリリース

以下の▼ボタンをクリックすると作成した文章が読めます。

キャンプ上手になりたいあなたへ!準備のコツと便利なアイテムでアウトドアを満喫

キャンプ準備をスムーズにするための基本ポイント

キャンプはアウトドアの楽しみが詰まった素晴らしいレジャーです。初心者や経験者問わず、その魅力を最大限に楽しむためには、スムーズな準備が必要です。今回は、キャンプ準備を効率的に進めるための基本ポイントをご紹介します。これからの季節、家族や友人とのキャンプを安心して楽しめるよう、ぜひ参考にしてみてください。

必要な持ち物リストを事前に作成

キャンプにおすすめの持ち物リストを事前に作成することで、忘れ物を防ぎ、スムーズな準備が可能です。テントや寝袋、クーラーボックス、ランタン等、基本的なアイテムはもちろん、天候や人数によって必要なものが変わる場合もあるため、事前にリストアップしておくことが大切です。また、個人的な持ち物や着替え、食材などもリストに含めましょう。

設営場所とテントタイプを事前にリサーチ

キャンプ場所によっては、テント設営スペースや設営方法に制限がある場合があります。事前にキャンプ場のサイトで情報を確認し、適切なテントタイプを選ぶことが重要です。また、自然環境や天候によって適したテントが異なりますので、リサーチと準備をしっかり行いましょう。

便利なアウトドア用品で快適なキャンプライフを楽しむ

快適なキャンプライフを送るためには、多くのアウトドア用品が利用できます。テーブルやチェア、タープ、ランタンなどの基本アイテムから、快適さを高めるための寝具や防寒対策グッズ、雨対策用品まで、機能やデザインにこだわったアイテムが豊富に揃っています。自分に合った用品選びや、おすすめのアイテムリストを参考にして、楽しく充実したキャンプライフをお楽しみください。

軽量でコンパクトなグッズを選ぶコツ

キャンプ用品は、軽量でコンパクトなものを選ぶことがポイントです。荷物を減らして持ち運びや収納が楽になるだけでなく、狭いスペースでも快適に過ごすことができます。ブランドやメーカーのランキングやレビューを参考に、自分に合ったアイテムを選びましょう。

キャンプ料理に役立つ簡単調理アイテム

キャンプ料理は楽しみの一つですが、独特の調理方法や道具が必要な場合があります。簡単に美味しい料理を楽しめるアイテムや、コンパクトで便利な調理器具を選ぶことで、手間を省きながら楽しむことができます。最近の人気アイテムをチェックして、キャンプでの食事を充実させましょう。

家族や友人とのキャンプでの楽しみ方

家族や友人とキャンプを楽しむ際には、様々なアイデアや工夫が求められます。まず、共通の楽しみや趣味を見つけて、その時間を大切にすることが大切です。例えば、バーベキューや焚き火での料理に興じたり、定番のアウトドアゲームやボードゲームで楽しむことができます。

また、キャンプ場周辺の自然や施設を活用し、ハイキングやサイクリング、川遊びなどのアウトドアアクティビティを計画しましょう。子供や初心者がいる場合には、楽しく学べる自然体験やアクティビティを取り入れるのもおすすめです。

さらに、夜になるとキャンプ場では、満天の星空が楽しめることもあります。星空観察や夜の散策を予定に入れることで、家族や友人との特別な時間を過ごすことができます。どんな楽しみ方を選んでも、思い出に残るキャンプを過ごすためには、皆が楽しめる時間を共有することが大切です。

キャンプ場でのテクニックとマナーをマスター

キャンプは自然を満喫できる素晴らしいアウトドアアクティビティです。今回は、キャンプ場でのテクニックとマナーをマスターするためのポイントをご紹介します。

まず、初心者でもスムーズにキャンプを楽しめるよう、必要なアイテムや持ち物をチェックしましょう。テントや寝袋、マットなどの基本アイテムはもちろん、料理や調理に関する道具やボックス、クーラーボックスなども事前に準備しておくことが大切です。また、万が一の場合の対策として、懐中電灯やランタンも忘れずに持って行くことがおすすめです。

次に、キャンプ場での設営や料理に関するテクニックを習得しましょう。テントを簡単に設営する方法や、簡単で美味しいアウトドア料理のレシピを事前に調査し、サイト選びや食材の準備も念入りに行っておくことで、キャンプがより快適に楽しめます。

最後に、キャンプ場でのマナーとルールを守ることが大切です。ゴミは持ち帰り、騒音や灯火の配慮、他のキャンパーへの挨拶など、基本的なマナーを守りましょう。また、キャンプ場や周辺施設のルールを確認し、楽しみながらも自然や他の利用者に配慮した行動を心掛けることが大切です。

キャンプ場でのマナーとルールを押さえる

キャンプ場でのマナーとルールを押さえることは、快適なキャンプ生活に欠かせません。まず、ゴミは持ち帰り、共用施設を綺麗に使うことが基本的なマナーです。また、音楽や会話の音量にも配慮し、夜間は静かに過ごすことが大切です。

他のキャンパーやキャンプ場スタッフへの挨拶や、迷惑行為をしないことも、良好なキャンプ場でのコミュニケーションを保つために重要です。さらに、ペットとキャンプを楽しむ場合には、飼い主の責任で糞尿処理やリードの使用を行い、他の利用者への配慮を忘れずに行いましょう。

最後に、キャンプ場のルールや指示に従い、火気使用やテント設営、駐車場の利用などを適切に行うことが大切です。自然との共生を楽しむキャンプでは、自分だけでなく他の利用者や自然も大切にする心配りが欠かせません。

焚き火やバーベキューの安全対策とポイント

焚き火やバーベキューはキャンプの醍醐味であり、家族や友人との楽しいひと時を過ごすことができますが、安全対策も重要です。まず、火を熾す場所や方法を選ぶ際には、キャンプ場のルールや指示に従って行動しましょう。また、火を使う場所は、周囲の環境や風向きを考慮し、適切な場所を選びましょう。

火を熾す際には、火の取り扱いに注意し、焚き火台やコンロなどの用具を正しく使用することが大切です。また、火を絶やさないように常に注意を払い、火元周辺には火に対する安全対策用品を用意しておくことが望ましいです。

さらに、火を使った料理では、バーベキューグリルやキャンプ用クッキング器具を適切に利用し、火傷などの事故を防ぐためにも、焚き火やバーベキューの横での立ち位置や取り扱いを意識しましょう。最後に、キャンプを終える際には、火を完全に消火し、火種が残っていないことを確認することが大切です。

いかがでしょうか。
このようにタイトルや見出し、文章をAIが一気通貫して作成してくれます。
多少見出しの順番は入れ替えましたが、編集はまったくしていません。

リード文も自動生成できるようになりました!

今までのタイトルや見出し、文章作成に加えて、リード文(メタディスクリプション)も生成できるようになりました。ツールの機能が強化されてより使い勝手が良くなっています!

また、AIで生成した文章は、以下のようにツール内で文字装飾もできます。

なお、これらの文章はブックマーク可能です。
のちほど紹介するリライト機能により、文章の改善ができます。

まずは無料版で1記事書いてみよう

Transcopeでできること

TranscopeはSEOに強い記事作成をに必要な機能を備えています。

トランスコープの機能は以下の通りです。

それぞれの機能を確認していきましょう。

競合分析

競合分析機能は、Googleの上位サイトでよく使われる単語や文字数などを分析できる機能です。

左メニューのドキュメントをクリックするとキーワード分析のメニューがあります。

キーワード分析をクリックすると右側に入力欄が出てきます。そこに上位表示させたいキーワードを入力しましょう。

画像は分析結果です。

そこに表示されている

  • オススメ
  • 利用ワード
  • 流入ワード
  • 見出し
  • 質問(質問があるときだけに表示されます)

のタブを以下で説明します。

オススメタブ


オススメタブには分析結果にもとづいたタイトルや見出し、文字数が表示されています。

Googleの上位サイトでよく使われる単語は「共起語」と呼ばれていますが、

オススメにあるタイトル、見出しを使うことで上位表示に必要な共起語を含む記事が生成できます。

SEOに強い記事を作成するには、記事に必要な共起語を漏れなく配置することが重要です。

利用ワード

利用ワードから共起語の微調整ができます。
使用したいワードだけ選び、記事作成も可能です。

流入ワード

流入ワードというタブがあります。

流入ワードからは、使用するキーワードに関連するキーワードの流入数や競合性を確認できます。

ここでのポイントは、月間検索数が多く競合性の低い、いわゆる「穴場キーワード」を選ぶことです。

見出し

見出しタブは上位サイトにあるタイトルや見出しを確認できます。

質問

「キャンプ」のようなメジャーなキーワードを選ぶと、ネット上にある質問も拾えます。

「SNS」のキーワード例です。メジャーなキーワードには質問があります。

さらに質問に対する答えも記載されています。
質問はそのキーワードの読者ニーズといえるので、積極的に取り入れていきましょう。

文章チェック

Transcopeは文章のチェック体制も整っています。

文章チェックには以下の3つの機能があります。

  • 文章校閲、校正機能
  • コピーチェック
  • 薬機法チェック

それぞれ説明します。

校閲、校正機能

誤字脱字チェックのタブから文章の校閲、校正ができます。

誤字脱字や文章の誤用があると赤下線がつきます。
下線部にカーソルをあわせると文章の間違いを指摘してくれるので、それに従い文章を正しましょう。

誤字脱字は検索順位に直接影響がありませんが、目の肥えた読者にはできる限り正しい文章を書くことが望ましいです。
誤字脱字が多い文章は、書き手の信頼を損ねることになります。
とくに商材系記事ではコンバージョン(商品の購入や申込み)にも影響するので、しっかり確認しましょう。

コピペチェック

自分の作った文章と類似する記事を教えてくれる機能です。上から順に類似度が高い記事が表示されています。AIの文章は著作権を気にせず使えるとはいえ、類似度が高い文章は盗作と見なされ、場合によってはコンテンツ作成者から著作権侵害で訴えられることもあります。

完全コピーの記事は言うまでもないことですが、他人の文章を真似していなくても使用する単語によっては類似度が高くなるケースも多々ありますので、文章を公開する前は必ずコピーチェックを行いましょう。
経験上、主要となるキーワードの数を減らしたり、文章表現を変えたり新しい情報を追記したりすることで類似度は下げられます。

薬機法チェック

サプリメントや健康食品、化粧品などの広告を扱う際に気をつけたいのが薬事法違反です。
効果や効能を謳うような文章表現をすると、薬機法に抵触してしまいます。


Transcopeでは作成した文章を薬機法の観点からチェックしてくれます。
ただしこちらは簡易チェックで法的な保証はないとのことです。
結局は最終チェックが必要なんですね。

専門的な記事は監修者を立てるのが一番いいのですが、予算的にそこまでできないこともあります。

たとえば、アフィリエイト広告を取り扱うASPのサイトには法律関連の禁止事項が記載されていますので、薬機法ではどういう表現がアウトなのか確認できます。


Transcopeで薬機法チェックをした後に、ASPのサイトなどを参考に、人間の目でもう一度チェックを行うといいでしょう。

薬機法違反をすると低品質コンテンツとみなされ上位表示されません。
それ以上に恐ろしいのは賠償責任が発生してしまうこと。
自信がないなら健康、美容系ジャンルは書かない方が無難かもしれません。

文章リライト

Transcopeでは、AIで生成した文章や既存記事のリライトもできます。
粗粗の文章でもAIがきれいな日本語にととのえてくれました。

文章全体をリライトする機能が追加されました

リライトは1,500文字までの文字数制限がありましたが、ツールのバージョンアップにともない、文字数制限なしで全体の文章をリライトできるようになりました!

ただし長文に関しては見出しタグがないとリライトできない仕様となっています。しかしその際にはエラーで知らせてくれるのでご安心ください。エラーが発生したら適宜、見出しタグを追加することでリライトできるようになります。

具体的なリライト内容も指示できます。

フリーテキストで生成した文章をタイトルや見出しのある記事にしたかったので、入力欄に「タイトルや見出し、導入文、まとめ文を作ってほしい」のように指示してみました。すると文章構成の整った文にリライトしてくれました。

ブックマークからもリライトできる

ブックマークに保存していた文章もリライトできます。上記のように改善内容を入力するとAIが指示に従い、新たな文章を作成します。

AI生成後のSEO記事の順位を確認

ブログ記事の検索順位も確認できます。


自分が作成した記事の検索順位を知ることは、SEOの戦略を立てる上で重要とのこと。
競合の記事と比較し自分の記事の優れている部分は伸ばし、劣っている部分は改善するなどして記事の質を向上させていきましょう。

ちなみに上の画像は私のブログで公開している記事の順位です。

100位圏内ですから本来削除の対象となるのかもしれませんが、一生懸命に書いた記事なので思い入れがあります。
少しでも順位を上げたいと思っているので、リライトで改善してみます。

当てにならないSEOアドバイザー

ワンチャンで順位上がるかもよ?!

画像情報の加工

画像の中にある不要な文字を消したい時に使える機能です。

画像をアップロードしたら文字情報をブラシでゴシゴシ消すと、背景を残して文字だけを削除できます。

CSVに記載の情報をもとに一括で文章作成(※別途見積もりが必要)

CSVファイルにある情報をもとにAIで文章生成できるサービスも提供しています。

たとえばECサイトの数百、数千単位商品の説明文を修正したい場合など、大量の情報を一括でリライトしたい時に便利です。

ただしCSVの情報量や要件によっては月額費用プラス追加で費用がかかるとのことですので、運営会社にお問い合わせください。

なお、CSVファイルは、テキストや数値がカンマで区切られていているだけのシンプルなデータ構造のファイル。互換性が高く、さまざまなソフトで編集や閲覧ができます。

\設定メニューからCSVを読み込ませて文章生成する機能が追加されました!/

ツールの設定メニューから、CSVを読み込ませて文章生成する機能が追加されました!
どのようなことができるようになるかというと

たとえば

  • FAQを学習させて顧客むけのメール文面を自動生成する
  • 資料やマニュアルに記載されている情報をコンテンツに反映させる

などのようにCSVファイルにある情報をもとに文章生成ができます。この機能により、利用者の要望に沿った文章生成が可能となりました。

WordPressの自動投稿

今までWordPress入稿は手動で行わなければなりませんでしたが、ツールがアップデートされ、新たにWordPressの自動投稿も行える機能が追加されました。設定メニューにあるウェブサイト連携セクションにWordPressの情報を入力することで、自動投稿が可能です。

文字起こし機能

ツールのアップグレードにより、新たに文字起こし機能のメニューが設置されました!
文字起こしできる音源は以下の3つです。

  • 取材などの音声ファイル
  • ツールからの録音
  • YouTube動画

試しに家にある絵本の文章を読み上げ、ツールの録音から文字起こしをしてみた所、100パーセント正確に読み取ってくれました。

文字起こしした文章は、さらにツールから校正・推敲できます。

アイキャッチ画像生成機能

ツールのアップデートにより、トランスコープで作成したアイキャッチ画像生成機能が追加されました。アイキャッチ画像は、記事のタイトルに合わせて画像生成AIで作成します。この機能により、画像フリー素材サイトなどで画像を用意する手間が省けました。

以下の投稿のようなアイキャッチが作れます。(ただし、無料版では作成できません)

ドキュメントメニューから、トランスコープで生成したお好きなドキュメントを選択します。アイキャッチ画像生成(B版)のボタンが新たに設置されていますので、そこから画像のイメージ等を選択して作成します。

AI生成文は公開前に必ず最終確認をしましょう

AIが生成した文章は、公開する前に必ず最終チェックしてください。

AI生成の文章は以下の4点がデメリットといえます。

  • 間違えた情報をはじき出すことがある
  • 正しい情報であっても倫理的に問題がある
  • 最新の情報ではない
  • 独自性に欠ける

言語AIのGPT-4が生成する日本語の文章はきれいなので、一見正しい情報であるかのように思えます。

しかし、実は事実とは違った情報をはじき出していたり倫理的に問題があったりするケースもありますので、AIの文章をそのまま使うのはリスクが伴います。

また、AIの生成文はリアルタイムの情報ではありませんので、最新の情報に更新する必要があります。

情報の正確性や鮮度、倫理的・道徳的な観点からのチェックは必ず行ない、必要に応じて加筆してから公開してください。

さらに、AIはネット上にある情報を学習し、それをもとに文章を生成するのでどうしても独自性に欠けます。
Googleで評価されるのはネットにはない一次情報をベースにした文章でありますから、ご自身の体験や感想、経験に基づくノウハウなど、独自の内容を書き足すといいでしょう。


すべてAI任せにするのではなく、人間ならではの文章を取り入れることが必要です。

\参考文献を自動取得し、ファクトチェックできる機能が追加されました/

Transcopeで生成した文章は、ツール内で参考文献が確認できるようになりました。SEO記事作成ではよく「参考サイト」と言われています。参考文献の自動取得機能は、コンテンツ生成またはドキュメントメニューにあるテキストボックスの左下にあります。

文章生成後、「参考文献を取得する」ボタンをクリックすると文章生成で参照したサイトのページへ遷移できますので、そこから文章の信ぴょう性を確認してください。

Transcopeの利用料金

Transcopeの利用料金は次の通りです。

無料プラン

Transcopeに興味のある方はまず無料版をお試しください。

月額料金0円
対応文字数月4,000文字
特徴 一部機能制限あり 
検索順位調査3ワードまで
(Google検索結果に基づいたコンテンツ生成、生成されたコンテンツの自動誤字脱字チェック、 
生成されたコンテンツのコピペチェック、薬機法チェックはできない)


2023年10月24日追記:これまで無料プランについては使用期間の縛りは設けていませんでしたが、今後は円安などの情勢を踏まえて1週間の期限が設けられています。

まずは無料版で1記事書いてみよう

ベーシック

有料版の一番安いプランです。

管理人

ブログでコンスタントに稼げるようになったらベーシックプランを検討します。

月額料金10,000円
対応文字数月50,000文字
特徴 全機能利用可能
検索順位調査 10ワードまで
提案文字数が50,000文字を超える場合は
追加20,000文字あたり5,000円の料金発生 

PRO

Transcopeでもっとも人気のプランです。AIに沢山の文章を生成してもらいたい方にお勧めです。

月額料金35,000円
対応文字数月250,000文字
特徴全機能利用可能 
検索順位調査100ワードまで
提案数250,000文字を超える場合は、追加20,000文字あたり3,500円の料金発生

エンタープライズ

組織で活用する場合にお勧めのプランです。文字単価については、各プランの中でもエンタープライズが一番お得です。

月額料金60,000円
対応文字数月600,000文字
特徴 全機能利用可能
組織で最大限活用したい方に
検索順位調査1,000ワードまで
提案数600,000文字を超える場合は、追加20,000文字あたり2,000円
プランアップせずに足りない文字数などを追加購入できるようになりました!

プランアップせずに足りない文字数やAI文字起こし可能な時間などを追加購入できるようになりました。「設定の利用状況」→「オプションを追加するボタン」から必要なオプションを選択できます。

カスタマイズ

既存のデータをもとに好みの文章を生成できるようAIをファインチューニングできます。

ペンギン

自分好みの言語を生成してほしいペン!

月額料金要相談
対応文字数要相談
特徴カスタマイズして利用可能
既存文章を学習しチューニング
生成可能文字数の増加も可能
APIの提供

なお、Transcopeは1ヶ月更新の契約となります。
契約期間は最短で1ヵ月です。

【耳寄り情報】IT導入補助金制度の活用で安く利用できる

「良さそうなツールだけど値段が高い」という方に朗報です。TranscopeはIT導入補助金制度の対象ソフトウェア(通常枠A類型)に該当し、申請が通ると通常料金の半額で利用できます。

IT導入補助金とは、中小企業や小規模事業者のデジタル化を支援するために国から支給される補助金です。

Transcopeは最大で2年間の補助が受けられるので長期で利用する方は使用料金を大幅に節約できます。
サービスの利用を検討中の方はIT導入補助金制度を活用しましょう。

ただし補助金は5万円から150万未満の枠内となり、Transcopeを累計10万円以上利用しなければ適用されませんのでご注意ください。

〔参考サイト〕

SEOライターの筆者がTranscopeを使ってみた感想

Transcopeの使用感が知りたい、セールストークじゃなく本音の口コミがいいという方に向け、SEOライターの筆者が使ってみてよかった点、イマイチだった点を正直にお伝えします。

良かった点

Transcope、ものすごくよかったです。
超優秀ツールでした。
文章も綺麗でSEO記事作成に必要な機能が十分に備わっていました。

ツール内で記事作成を完結できるのはいいですね。

しかし同時にSEOライターとしてその優秀さに衝撃を受けました。

Transcopeのようなツールを企業が導入したら、SEO記事作成の依頼は確実に減るでしょう。

なぜなら記事作成はAIツールによって内製化できるレベルまで来ていると感じたからです。

執筆の部分がAIツールで事足りるなら、外部に委託する必要はなくなるのではないでしょうか。

もちろんAIで作った記事は最後にファクトチェックやリライトをしますので、編集的な依頼はあるかもしれません。しかしSEO記事の依頼が減る分、以前にも増して仕事獲得の競争は激しくなりそうな気はします。

製品の良さを伝えるはずが、話が脱線してしまい申しわけございません。
ただ、Webライターが危機感を抱くぐらいに優秀なツールであるとお伝えしたかったのです。

筆者のように今までネット上にある情報をもとに記事を書いていたWebライターは、次の一手を考えていかなければなりません。

AI時代のWebライターは

  • AIオペレーターとして、AI生成記事を編集する側になる
  • 取材などAIにはできない領域に踏み込む
  • 狭い領域で深い知識のある超特化ライターになる

という方向性がいいのではないかと感じました。

いずれにせよ、記事作成の現場においてAIツールが浸透していくのも時間の問題なので、AIツールにできる限り触れておきたいところです。

イマイチだった点

イマイチだった点を書こうと思いましたが、正直いうとツールが素晴らしすぎて文句の付け所はありません。

あえて言うなら、ドキュメント作成時に導入文や結論文を含めた文章を一括で作れると、もっと使い勝手がよくなるのではないかと思いました。

管理人

メタディスクリプションはツールのアップデート後自動で作成できるようになりました!

また、ツール内にはチュートリアルもあり各機能をわかりやすく教えてくれていますが、もう少し機能の使い方を掘り下げて説明してくれるといいかもしれません。

例えば競合分析機能は素晴らしい機能ですが、それらを活かした記事作成の仕方がまだ理解できませんでした。

これは筆者の理解度の問題でもあるのかもしれませんが、ドキュメントを自分で作成する際に競合分析機能をどう活かしていくのか、どういう点に着目しながら記事作成を進めていけばいいのかという部分をもっと知りたいと思いました。

そのほかにもAI文章のオリジナリティを高めるリライト方法やSEO記事作成以外の活用方法など、さまざまな角度からTranscopeの情報発信をしていただけることを期待しています。

Transcopeに興味のある方は、無料版で1記事作ってみることをお勧めします

TranscopeはSEOに強い記事を作成できるAIツールです。

SEOに強いと検索順位が上がり、あなたのコンテンツをより多くの人に届けられます。

また、Transcopeに搭載されているGPT-4により、きれいな日本語文章を短時間で生成します。
SEO記事作成にかかっていた時間や労力を大幅に削減できるのは助かりますね。

作業の効率化を図るためにAIはありますので、AIツールにどんどん頼っていきましょう。

ただしAIの文章をそのまま使うのはNGなので、必ずファクトチェックとリライトを行ってください。

TranscopeはIT導入補助金の補助対象のツールです。
中小企業・小規模事業者などに該当する方は公募スケジュールを確認し、この機会に導入を検討してはいかがでしょうか。

無料版だと4,000文字まで作成できますので、気になる方はお試しで一記事作成してみてくださいね。

まずは無料版で1記事書いてみよう

現在『ChatGPTのプロンプトテンプレート集251』を無料でダウンロードできるプレゼント企画を実施中です。欲しい方は、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください!

※記載されているのは記事更新時点での情報です。
利用料金やサービス内容、IT導入補助金制度の内容は変更される場合もありますので、必ず公式サイトで最新の情報をご確認ください。

文章AI「らいたー君」のレビュー記事については、こちらをご覧ください。

あわせて読みたい
SEO記事作成がワンクリックで超らくちん!文章AI「らいたー君」レビュー 本記事はAIライティングツールの利用を検討している人におすすめです。 AIツールは効率的に文章を作成できるという理由から、ブロガーやWebライターの間でも注目されて...

AIツールCatchyのレビュー記事も書きましたので、よろしければご覧ください。

あわせて読みたい
AIはここまでできる。ライティングツールCatchy(キャッチー)をレビュー メールやブログ、SNSなど、今や私たちの日常で文章を書くという行為は切り離せません。そのため、文章にまつわる悩みはつきものです。なかでも、文章作成の効率化が課題...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次