病気回復後の今の心境 ブログとSNSと私

当ページのリンクには広告が含まれています。
アイキャッチ


「部屋とYシャツと私」みたいなブログのタイトルになってしまいました…

最近Xでは、自分語りのうざい長文ポストが多かったと思う。
それなら記事にした方がいいんじゃない?と…なんとなく朝から記事書きたいな~と思って書いてみました。

目次

1ヶ月、胃腸炎&インフルと戦っていた

先月は胃腸炎、インフルエンザと1ヶ月で2度の大病(私にとって)にかかりほんと災難でした…
…で、ようやく病気なおりました。
娘もインフルだったのだけど、今日、ようやく隔離部屋から出られます。
私からインフルうつしたわけなのだけど
本当、うつしてごめんよ~と。

体調悪い時に一緒に寝たのがよくなかったんだよね。

家庭内感染を防ぐために1ヶ月間、隔離部屋にいたため、ブログは久しぶりの投稿。ノートパソコンだから隔離部屋に持ってきてブログ作業もできたのだろうけど、やる気にならなかった…

普段からよく「ブログやらなきゃ~!」とか言っているくせに。

所詮、私のブログに対する思いなんてその程度のもの…

まあ実際、胃腸炎やインフルにかかっている最中は39度近くの熱が出たり、胃が痛くて食欲なかったりと症状としてはかなりきつかったので、ブログどころじゃなかったわけなんですけどね…

私、これまで風邪を引いても37度とかの微熱が出るぐらいで、次の日にはすぐに回復していたから比較的丈夫な人間だと思っていたんですけど、今回はなんかいつもの風邪と訳が違うと思ったので焦りましたね。

それでも寝ながら片手スマホでポチポチとXの発信はできたわけです…
(熱or下痢で苦しいよ~とか、薬間違えて飲んだよ~とか、全世界に向けて逐一実況中継していたのは我ながら構ってちゃん全開のうざいユーザーだったと思う 笑)

きちんと病院から処方された、症状に合うお薬を飲みましょうね
インフル・胃腸炎の時に役立ったもの。左側のは何?って感じですが、喉にいいといわれるはちみつです(大容量)
紅茶は殺菌作用があると聞いていたから飲む以外にはうがいに使っていた。これがかなり効いた。
あと寒気もひどかったのでカイロは必需品でした。

療養中にブログのことを考える

ブログのことも考えていました。

…なんかね、40代も半ばになると、人生って長くないなぁって(笑)。

今回病気になってみて、自分の命っていつどうなるかわからない。
ブログで色々やってみたいことがあっても限られた人生の時間の中、できることだって限られる。
…って気づいたんです。

私のブログ。

ふと思ったんです。
私、何一つ自分の為に書いていない…って。

今までは、ブログのお問合せフォームに「こういうの書きませんか?」って依頼?提案っていうのかな、そういうのが来て、「はい、わかりましたー」って感じで記事を書くってことが多かった。

それはそれで良かったんですよ。

世の中でどういうサービスがあるとか知ることができたし、

広告主と接点をもつことができた。

アフィリエイト広告の提案は、収益につながるからありがたい話や~と思って積極的に取り組んでいた。

でも、本当の意味で自分のためには書いていないような気がしてきて。

これは、日頃から自分のことよりも他人の都合を優先してしまう性格が関係しているからか?
(広告主にいい顔してしまうというか…)

いや、自分というものを持っていないことが一番の原因なのかもしれない。

よく、読者ファーストと聞くけれど
それとは対照的な書き手ファーストっていうのかな(勝手に命名)、私はそういう良い意味での書き手のエゴな部分がない気がするんだよね。

何言ってるのか意味不明ですね。

たとえば、俺は歴史が好きだから歴史の記事しか書かないぜ!という強いこだわり。

私は絶対に書きたいテーマがある!いいから黙ってブログだけ見てなさいみたいな強引さ…

そういうのがない。

私の言いたいこと、少しでも伝わったでしょうか(笑)

文章を通じて生きづらさのようなものを抱える自分を救いたいとは前々から思っていた。

だからこそ、これからはもっと自分の為に書きたいなと思いましたね。

かっこいいこと言ってみるけど、

昨日よりもよりよい人生を歩むため

日々一歩ずつ、前進していくためのブログでありたいな。

自分が本当に知りたいことを学ぶ→行動に移す→自分の経験値を増やす→レベルアップ
ってサイクル

作っていきたいと思う…(うん、ロールプレイングゲームみたいだ)

あと、洞察力や思考力を身につけるために、読書に関する記事も積極的に書いていきたい。

まぁでも収益化の夢も捨てきれないので結局はSEO記事も書くことになるのかな…このあたりは、これからも試行錯誤していこうかと…

ノウハウや知識でがんじがらめになるな!

あと、今の自分は知識とかノウハウでがんじがらめになっていることに気づく…

世の中では文章やブログに関するさまざまなノウハウや知識、情報が溢れている。

SEOは~
E-E-A-Tは~
記事の書き出しは~
プレップ法は~
キャッチーな見出しは~
文字数は~
画像は~
図解は~

etc…


もちろんそれらの要素は記事作成において大切ではあるかもしれない。
けれど、今の自分はそれで身動きがとれない状態になっている。

最近気づいたのよ…
私、Xではわりと自由に文章書けるのだけど、記事作成になると書けなくなるっていう…

なぜか。

Xは何書いてもいいし自由でのびのびやれるから。

ブログもね、肩ひじはらず、もっと自由に取り組むことができれば、のびのびと文章を書けるのかもしれない。

今までの知識は一旦置いておき、初心に返ってみるのもいいのかな。

結局、まったりと人生歩みたい

なんかね、病気するとこれからの人生、まったりといきたくなった。

そのためには今の競争社会からの離脱。

「アフィリエイトは日々競争じゃぁ~!」

「記事を量産!」

「毎日気合い入れてやるぞ!」

そういう世界に身を置いていると、疲れるよね…。

あとね、SNS合戦とかもうやめるよ私は…

できる人・やっている感アピールして、誰かから評価されたいって思考、もうなくす。

誰かに褒められたら気持ちいいけど
そういうことは滅多にないから
自分のことを自分で褒めることにする。

「自分、よく頑張っているね」って
えーと、空しいかなぁ(笑)

だって、今のできない自分を認めてあげないと自分が可哀想でしょ?

─おしまい─

——————————————————

病気療養中はまあまあ本読んだ。

人生疲れた人は老子の言葉が身に染みるかも…

足りない自分を補うために成長していく
とかじゃなく、足りない自分でいいんだと受容する。

あ、キンドル読み放題で読みました(笑)☺


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次